2017年05月06日

宇宙人スターマンとそのUFO ねんどワークショップ 有難うございました(^ω^)

IMG_6029sqb01fb.jpg

昨日、子供の日は関崎海星館で「宇宙人スターマンとそのUFO」ねんどワークショップを楽しみました。遊びに来てくださった子供ちゃんたち、どうもありがとう〜(^ω^)

午前の部は親御さんのお手伝いが必要な小さな子が来てくれましたが、午後の部は3年生以上の大き目の子供ちゃんが多く、ねんど人形の基本の形を作りながら自然にそれぞれ自分流のアレンジが始まって、終わりには全員が宇宙人スターマンオリジナルバージョンを作り上げました。

そうそう。自分で創意工夫を始めると、ものつくりがより楽しくなるのだよね(●´∀`●) ロケットランチャーを持ったり、2丁光線銃、銃ともう片方の手には剣、頭の飾りやお花を持たせる、ぶた鼻と口がついたものや、強そうな表情だったり、個性ある宇宙人スターマンが増えました。・・そうか、誰でも簡単に作れるようギリギリまでシンプルにデザインしたわけですが、そのためにアレンジも付け加え易いという利点も自然に出来ていたようです。ここは、私にとっても人形デザインの考え方の勉強となりましたね。



IMG_6009fb02.jpg


IMG_6035fb.jpg

さて今日と明日は、数ヶ月ぶりににじっくりと自分の時間が使えます。横浜からの引越し片付けも終わったし。ずっとやりたかった活動に取り掛かろう。新作も作りたいし。

といってもまずは、読書。買っておいた本が何冊かたまってます。来月には公民館で「スマホで写真を楽しもう」ワークショップを毎木曜日に開催しますので、先々週あたりに見つけたスマホ写真ノウハウの本を。やはりね、人様にご教示させていただくためには自分が初めてだった頃の事を思い出しましょう。ねんどで子供と一緒に遊ぶことで、次第にわかってきました。

また昨夏からやりたかった、博多人形の絵付け体験にもそろそろチャレンジしたい。まだ一度きりの、墨絵体験も。人形を複製して着色する時、筆使いを知っていると一本の線の印象が違うのです。良いインプットは、良いアウトプットを生みますよね。

posted by bonso at 10:25 | ねんどワークショップ
■CMT2011
キャラクタービジネスマッチング見本市「Creative Market Tokyo 2011」に、創作人形写真と人形をブース出展しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。

cmtlogo.png

Creative Market Tokyo(CMT)2011
http://www.cmtokyo.jp/2011/
ブース展示:2011年10月27日(木)、28日(金)
会場:六本木ヒルズ森タワー40階
主催:公益財団法人ユニジャパン(経済産業省 関東経済産業局 補助事業)